本の感想の感想

読書の後の備忘録

アガサ・クリスティの作品の感想・書評(徐々に更新予定)

90点

私は、この作品をエルキュール・ポアロシリーズの最高傑作と信じている。

この本を読んで、悲しくて悲しくて、そして美しくて暖かくて、泣いた。

まずは悲しい。その悲しさは読めばわかる。

次に美しい。ポアロのヘイティングズへの友情が、である。

ポアロは、いつもヘイスティングズをちょっとバカにしているところがある。それにポアロ自身が自信家である。

でも、ポアロがいかにヘイスティングズを大事に思っているのか、それが分かる。

そのことは暖かさにも通じる。

ポアロは、たぶん、この本の中ですごく怒っていたのだ。

なぜ、怒っていたのか、それは、ヘイスティングズをたぶん世界の中で「だれよりも」大事に想っていたからだ。

そのためにはポアロは自分のポリシーを曲げることもいとわないのだ。

そして、ポリシーを曲げることもいとわないが、しかし、曲げられないポリシーもあるのだ。ゆえに必然の結果を導く。

そんな中にあって、ポアロヘイスティングズに一つ、心からのお願いをする。

それがまた、泣ける。

ポアロは優秀なのだ、賢いのだ、ヘイスティングズよりもはるかに。

だから、どうあるべきかわかるのだ。

ただ・・・その賢さが導く結論は絶対であったとは、私は思いたくない。それではいよいよ悲しすぎる。

 

あいまいな記述になってしまったが、内容を語ることはしない。ネタバレはできない。

ぜひ読んでほしい。できればポアロの作品を読んだ後で最後に読んでほしい。

そういう他の作品群が、この作品の魅力を何倍にも高めるから。  

文句なしの傑作である。

カーテン(クリスティー文庫)