本の感想の感想

読書の後の備忘録

「イチロー・インタビュー―Attack the Pinnacle!」の感想・書評

イチロー・インタビュー―Attack the Pinnacle!

 

80点以上

 

以前にイチローへの興味が高まった時に、イチローの本を手当たり次第に買って読んだことがある。

買えば買うほど、もっともっと読みたくなった。

それらの本の中で、別格におもしろかったのが、この本だ。

 

何が他の本と違うか。

2つある。

 

一つ目は、イチローの言葉をいかにそのまま伝えているか、という点。

 

本によっては著者が解釈したイチローの言葉がかなり多い。

そういう本は、考える手助けをしてくれる。でも、イチローの言葉を、イチローの真意とは違った意味で解釈する恐れもある。

私は何よりも、イチローの言葉をなるべくそのまま、聞きたかった。

 

もう一つは、イチローが気持ちよくインタビューに答えているという点。

 

人の本音を聞き出すのは大変だ。

ましてイチローは、インタビュアーが準備不足だったり、知識不足だったりすると、それに合わせた形でしか答えないという話も聞いたことがある。

 

その点、この本の著者である小松さんは、何かの形でイチローの担当だったらしい。そのせいか、イチローがリラックスして、気持ちよく、話したいことを話している感じが伝わってきた。

その結果、他の本よりも深みがあり、イチローにより迫っている気がした。

 

イチローの本なら、私はこの本が一押しである。