本の感想の感想

読書の後の備忘録

2017-10-25から1日間の記事一覧

「ユリゴコロ」の感想・書評

ユリゴコロ (双葉文庫) 主人公が家の中で日記を見つけ、読んでいくうちに家族の秘密を探っていく本。 ミステリーのようでもあり、怪奇ものという感じもある。 私はおもしろくなかった。 ストーリーは単に日記を読んでいくだけで話が進んでいくため、単調に感…

「心が折れる職場 (日経プレミアシリーズ)」の感想・書評

心が折れる職場 (日経プレミアシリーズ) 60点 それほど期待していたわけではなかったが、実は意外に興味深い本だった。 どのような職場でどのように上司に言われると、心が折れて、うつ病になったりするのかということを書いた本。 この本によると、個人的…

「ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み」の感想・書評

ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み 35点 題名に引きつけられたが、内容はそれほどとは思えなかった。 確かに、社員を大事にしているし、離職率も低いのだろう。しかし、そういう仕組みを作るための方法として書かれていること…

「悪魔とのおしゃべり」の感想・書評

悪魔とのおしゃべり 48点 この本は ・常識にとらわれないようにしよう、 ・正しさという価値観にとらわれないようにしよう ・思考は現実化する というようなメッセージが書かれていたと思います。 啓発の本を何冊も読んだことがあるせいか、それほど新しい…

「地域でいちばんピカピカなホテル」の感想・書評

地域でいちばんピカピカなホテル 55点 川六というホテルの話。 経営が悪化した後、経営方針を変え、掃除や声かけなどを改善してホテルを復活させたという実話。 当たり前のことをきちんとやって、業績を回復させたというところがちょっと目を引く。 私が印…