本の感想の感想

読書の後の備忘録

「終電の神様」の感想・書評

終電の神様 (実業之日本社文庫)

 35点

 

電車が止まるというアクシデント、それがいろいろな人にいろいろな影響を与える。各人各様の影響を。これが内容。

電車が止まるということを切り口に、色々な人の人生を切り取って見せるという発想はいいなと思う。ただ、その切り取り方は、あまり私の好みではなかった。

なぜか。

リアリティが強い。そして、あたたかいことばかりでない。つらくて、楽しくて、がんばって・・・そういうものが並んでいるだけでは、私は小説としての魅力が少ないと思う。

同じような作品でも阪急電車 (幻冬舎文庫)は違う。阪急電車は、切り取り方が暖かった。そして、ちょっと非日常が混じっていて、小説らしかった。

あくまでも私の好みだが。

 

感想の感想

「作者もよいしょされて後悔してるんじゃあないかな。」

→ちょっと自分の感覚がおかしいのかなと思いながら、他の方の感想を見て見つけた感想。ほっとした。最近の作品を見ているうちに、広告が立派でも偽物が多いことが分かってきた。

「電車という密室に乗り合わせた人には、当たり前だが、それぞれに生活と人生がある、ということを、あらためて、認識させてくれる一冊。」

→たしかに。ただ、この感想は、あたたかい感動の小説に対する評価とはいいにくい?