本の感想の感想

読書の後の備忘録

「悪魔とのおしゃべり」の感想・書評

悪魔とのおしゃべり

 

48点

 

この本は

・常識にとらわれないようにしよう、

・正しさという価値観にとらわれないようにしよう

・思考は現実化する

というようなメッセージが書かれていたと思います。

 

啓発の本を何冊も読んだことがあるせいか、それほど新しいことが書かれてあったという感じはしません。

また、楽しむという要素も多く含まれていました。

 

上記以外にもいろいろなことが書かれていたので、読み手によって大きく評価が分かれる本だろうと思います。 

 

感想の感想

「会話形式でテンポよく進むストーリーと意外な展開にどんどん引き込まれましたし・・・」

→テンポよくというか、中だるみというか・・・

テンポのいい、おもしろく読める啓発本としては、夢をかなえるゾウ文庫版を思い出しますね。

 

 この本よりは、その後に読んだ「神さまとのおしゃべり」の方がおもしろかった。 zatsudoku.hitagi.org