本の感想の感想

読書の後の備忘録

「オレとO・N」野村 克也 (著)の感想・書評

「オレとO・N」 

 野村 克也 (著)

 

80点以上

本当にすばらしい本だった。

 

私は野村監督(尊敬も込めて、こう呼ばせていただく)の本をたくさん読んでいるわけではない。

今まで読んだのは、野村監督がエースについて論じた本だった。

悪くはないと思ったが、この本はそれとは比べ物にならないと感じた。

 

よかった点を順に挙げる。

 

①率直に書いていること

 今なお野球界とかかわりがある野村監督が包み隠さず、書いている。

 書きにくいこともふんだんにいれて。

 それは、決して容易なことではないと思う。まして、最近は遠慮して記載を抑えることも多い。

 野村監督が考えたこと、今考えていることを知れる、これは本当に良かった。

 

②野村監督の野球への姿勢が知れること

 野村監督は、最初からエリートの道を歩んだ野球選手ではなかった。その野村監督が、いかにほかの選手に嫉妬し、いかに工夫し、いかに実力を高めていったかがわかる。

 その記載を見ると、野村監督に対して尊敬の念が自然に生まれてくる(と思う)。

 

③野村監督が暖かく、厳しく、今の野球界を見ていることが分かること

 野村監督は、イチロー落合監督や、田中投手等、色々な今の選手を挙げて、論じている。その言葉からは、鋭さと、暖かさを感じる。

 果たしてその見方が正しいのかどうかは、私にはわからない。ただ、そのような暖かさとともに、他ではあまり聞かないような見方を知ることができる。

 

マイナス点も挙げておく。

これは、やや野村監督ご自身の自慢を入れていることだ。

しかし、選手としても、監督としても、十分な功績をあげられた野村監督のことなので、これぐらいはほほえましいと思いつつ読みたいと思った。