本の感想の感想

読書の後の備忘録

2017-11-09から1日間の記事一覧

「勝ちきる頭脳」の感想・書評

勝ちきる頭脳 50点 現在の囲碁界において、井山七冠は日本最強の棋士である。その井山七冠が、これまでの人生、日本の囲碁界、自分の囲碁、世界の囲碁等について、率直に語った本である。 その率直さから、井山七冠の人となりが伝わってくる。また、囲碁の…

「勉強の哲学 来たるべきバカのために」の感想・書評

勉強の哲学 来たるべきバカのために 40点以上 東大京大で一番読まれているということと、この筆者のことが何かのメールマガジンで載っていたので気になって読んでみた。 非常に残念なのだが、私には理解できるところがほとんどなかった。 その理由はいくつ…

「妻を殺してもバレない確率 (宝島社文庫)」の感想・書評

妻を殺してもバレない確率 (宝島社文庫) 52点 未来に起こることが、確率によってわかる世界、そんな世界で、様々な確率を人が調べる。それによって、様々なドラマが生まれる。 そういう内容。 もともとネット小説だったらしいのだが、うまい、と思わせる。…

「SHOE DOG(シュードッグ) 」の感想・書評

SHOE DOG(シュードッグ) 28点 ナイキを作った人の話ということで、読んでみた本。 それに、最近陸王もおもしろかったので、靴に興味が出てきたということもある。 私が急ぎ気味に読んだせいもあるのかもしれないが、全然頭に入ってこない。ストーリーの流…